人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、(ひ)が人生に悩みながら生きていく苦悩の日々を書きつづります
by senri_club
お前も一緒じゃ!
Excite エキサイト : スポーツニュース より
<球界参入>「楽天」も宮城本拠地で申請へ

これはあくまでも私の個人的主観です。

一連の球界問題のどたばたの中、ライブドアがプロ野球新規加盟に名乗りをあげた直後、楽天がすかさず名乗りを上げた時に、私は絶対同じIT業界で成功するもの同士として(本社もお互いに六本木ヒルズ:張り合ってる?)負けられない、と言う「意地だけ」で球団設立に名乗りを上げたんじゃないかと思っていた。

今日の報道によると、楽天は仙台を本拠地として24日に球団新規加盟の申請を出すと記者発表した。
これを聞いた時に、私は思っていたことが確信に変わったと思った。

「何で仙台なの?」

楽天はライブドアがNPBに球団設立申請を出してから仙台をフランチャイズにして申請すると発表した。

はっきり言って「ライブドアつぶし」と言われてもしょうがないシチュエーションだ。

これならライブドアが近鉄を買収したいと名乗りを上げたときの近鉄球団と一緒だ。

近鉄球団はライブドアと言う新進気鋭のどこの馬の骨ともわからない歴史の浅い会社が、何十年もの歴史のある近畿日本鉄道の由緒ある近鉄バッファローズを買おうと言うなんて、100年早いと言わんばかりに、ライブドアが近鉄を買収する事をかたくなに拒んだ。
まさに近畿日本鉄道の意地だ。

今回の楽天の仙台をフランチャイズにするという行動は、近鉄の買収拒否と同じだ。

「お前も一緒じゃ!」

私が思うにプロ野球界の発展を考えるなら、仙台以外のプロ野球不毛の地に球団を置くことが良いと思う。
例えば長野もそうだし、松山もそうだ。
仙台が今球団を持たない都市として一番大きな都市といわれればそれまでだが、今回の一連の楽天の行動や言動は許しがたいものがある。
Tシャツ着ていても堀江くんの言う事のほうが正当性がありそうだ。

いっそのこと、ダブルフランチャイズにして、2球団で宮城県営宮城球場を改修するか?
それは、バカのやる事でしかないと思う。

こんな調子だから、プロ野球界が発展しないのだ。

楽天が晴れて球団設立にこぎつけたとしても、楽天は応援しないと思う。
by senri_club | 2004-09-23 00:50 | 時事ネタ・トピック
<< 気が早いですが、祝!ライブドア... 日本人に50の質問 >>