人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、(ひ)が人生に悩みながら生きていく苦悩の日々を書きつづります
by senri_club
初めて韓国を旅して・・・・・総括
ここでは、初めて私が韓国を旅した事を、総括的に書きたいと思います。

個別に感じた事は別ポストで。


今まで私は韓国に行くのは「韓国語が出来るようになってから」なんて考えていましたが、その事をいろんな人に話したのですが、大抵の(外国)人は
「そんな事言っていないで、一度行ってみて韓国に触れることも、語学を上達させるひとつになるよ」とアドバイスをくれました。
最初はそんな事ないと思っていました。
会社の休みも取づらいし。

けど、会社のほうから長期休暇をとるようにとのお達しが出たのもあり、頭の片隅にいろんな人のアドバイスが残っていて、韓国に行く事にしました。

しかし、一緒に韓国を旅行してくれる人がいるわけでもなく、かつ、ツアーで一人の旅行だと、かなり割高になる事もあって、どうしようか悩んでいましたが、航空券だけ取って一人で行く事にしました。

でも(過去に2回海外旅行した事があるとは言え)初めての非ツアーでの海外旅行。
無事に泊まる所を確保できるのかとか、何か問題が起こったときはちゃんと解決できるのか?
とか、色々考えました。

最初は初日だけ日本でホテルを予約して、後は現地で予約しようと考えましたが、
韓国に行く日が秋夕だということが判明(笑)(勝手に前の週だと思い違いしていました)
全日程日本でホテルを予約することに。
ちょっと挫折感。

でも、行ってみるとなんてことはない、日本にいる時と同じような生活をしていたような。
主な行動はこんな感じ。
1日目夜着の為、ホテル近くを散策するもほとんどの店が開いておらず、キムパッ屋さんでうどんを(笑)
2日目ミョンドンをくまなく散策。DVDを買ったり、映画を見る。0時過ぎに帰宅。
3日目地下鉄に乗ってあちらこちら散策。龍山、ソウル、南大門市場などへ。22時頃帰宅
4日目昼発の為何もせず帰路へ。

今回の旅の目的は、
1)韓国語をたくさん話する事
2)DVDを買う事
3)ゲーム機ソフトを買う事

1番は正直、言葉(韓国語)を話しないでおこうと思えば、話しないでも結構生活できるんですよね。
それは日本でも同じ事だとは思うけど、韓国に行っても同じでした。
コンビニだったり、ファーストフードだったりも結構たくさんあるし。
でも、事あるごとに声を掛けて、話するように努力しました。
結果・・・私の韓国語が通じない事がわかりました。
もっと精進して韓国語勉強します。

2番は、何だかヨン様ファンと同じだと言われそうです。
・力道山=日本未公開。私が出演した作品。(撮影に参加したとも言う(笑))
・踊る大捜査線(韓国語版)=これも私が出演している代表作。韓国語の字幕付きなので、韓国人のお友達にも見てもらうために購入。
・窈窕淑女=元々「やまとなでしこ」にはまったのがきっかけで見たドラマ。「やまとなでしこ」の韓国版。
・恋する神父=これはゴスペルのシーンがどんな風に撮られているのか見てみたかったから。日本での公開は見のがしてしまった。
・8月のクリスマス=日本でもリメークされる作品。なぜか安かったから。

こんな感じに買ってきました。


3番はゲーム機のソフトではあるけど、ゲームではないのです。
これは絶対欲しいと思って手に入れたい逸品でした。
ニンテンドーDSのソフトなのですが、韓国に行った日が秋夕だった為
テクノマートが定休日で、泣く泣くあきらめました。


こんな感じ(特に3番が不完全燃焼)で日本に帰ってきたため、今韓国にまた行きたい病にかかっています。
そして「韓国に触れることも、語学を上達させるひとつ」とアドバイスをくれたのも当たっています。
今、自分の韓国語がまだまだだと言う事も認識できたし、更に勉強しようと思った事も、韓国に行ってから思ったことだし。


もう来月にでも行っていそうな雰囲気です。
by senri_club | 2005-09-27 02:22 | (ひ)的韓国への道
<< 日本脱出なるか?・・・・・第1日目 今日のソウル >>