人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、(ひ)が人生に悩みながら生きていく苦悩の日々を書きつづります
by senri_club
『とれとれピチピチ~♪』とふられると、
『カニ料理~♪』と続けてしまう。

そういうあなたは、関西人です。
私も、関西人です。(笑)


昨日sky・Aで遅ればせながら(多分1ヶ月ぐらい遅れ)『探偵!ナイトスクープ』を見ました。
その中で『大阪人チェック』なる依頼があり、その依頼者はホームページを見て大阪人チェックなるものがあり、そこに書いてあることは、本当に大阪人ならでわのものなのか調べてほしいと言うニュアンスの依頼内容だった。
例えば『のこぎりを見ると、ヒザにはさんで、刃をしならせながら、金属などの固いもので、たたいてみないと気が済まない。』とか
『かつらの『フォンテーヌ』の文字を見ると「ふぉんて~ぬ♪」と節をつけてしまう。』とか、関西人なら常識のことばかり。
そういうことを含めいろんな内容で街に出かけていろんな人に街頭インタビューしていました。

そういえば『ホームページを見て依頼した』って言ってたなってのを思い出して、『大阪人チェック』で検索してみる。
そうしたらなんと、1番初めに出てきたのが、そのページだった。

ふむふむ・・・・・納得納得

これは、桂小枝の調査内容よりホームページを見ているほうが面白いとか思っていたら、ふと思い出したことがあった。


それはアフリカのある国に訪れて博物館へおみやげ物を買いに行こうとしてた時、街の店を持たない少年たちが金持ちそうな(笑)日本人を見つけるや否やすぐ、何か売りつけてやろうとわれわれの周りを取り囲んだ。
みんなあれやこれや見せてくれていたのだが、
その中の一人が「トレトレピチピチ~」「トレトレピチピチ~」って言っているではないですか。
思わず「カニ料理~」と言ってやろうと思ったが、ここはアフリカ、通じるわけもない。
それ、ひょっとして悪い日本人に教えられたな?とか思っていたけど、その国にはほとんど日本人が訪れない国らしく、「知っている日本人は?」という質問をすると「ジャッキーチェン」とか言ったり、私たちを見て「白人!」とののしるぐらいの人たちだから、そういうのはまずないらしい。

その国の公用語はフランス語だが、ほとんどの人は現地語を使っている。
しかも識字率はかなり低いらしい。
同行していたフランス語に明るい妹に聞いてみると、フランス語ではこういう表現はしないらしいが、少年たちなりのフランス語のボキャブラリーで、「とっても安いよ」と言う意味で、トレビアーンとかの「トレ」(とっても)と日本のお菓子の名前にもなっている「プチ」(小さい:プティ)で「トレトレプチプチ~」と言ってたと推測される、と言っていた。
(ちなみに私のフランス語のレベルはボンジュールぐらいしか知りません)

こんな日本から離れた国で「トレトレピチピチ」を聞けるとは思ってなかっただけに、ほっと安心する瞬間があり、自分が関西人なんだと認識した瞬間でもありました。
by senri_club | 2004-05-28 07:21 | 日々雑感
<< 結局、原因不明の 一日経過して >>